FXBRS 114” ブレイクアウト 新型T-Man パワーカム換装♪♪

3月3日

 

本日はひな祭り、そして火曜定休日。

ブログをご覧の皆様おはようございます。

本日もご覧いただきありがとうございます。

また、明日も第1水曜定休と続いてまいりますので どうぞお間違いになさいませんよう 宜しくお願い致します。

 

さて、コロナに負けず本日更新とまいります。

 

f:id:angiemotorcycles2:20200302220611j:plain

久しぶりの登場となります 現行FXBRS M8 ブレイクアウト U様車両!!

まずはこの度のご依頼、ご入庫のほど 誠にありがとうございました。

昨年からのお話でもございましたが ご入庫までお待ちいただきましたこと 感謝申し上げます。

 

さぁ 今回のご依頼はといいますと!!

f:id:angiemotorcycles2:20200302220951j:plain

現行ミルウォーキーモデルにお乗りの皆様からご要望が多い部分。

いわゆるハイカムへの交換、カスタムとまいります♪♪

ちなみに先日の更新ブログで ツインカム88でのカム廻りをご紹介させていただきましたので 今回は その違いも 良くおわかりになられるかと思います。

それでは 早速 いってみましょう!!

f:id:angiemotorcycles2:20200302221417j:plain

HDストック車両からのカスタムとまいります。

作業開始!!

f:id:angiemotorcycles2:20200302221622j:plain

パカッとケースを取り外しますと。

ご覧の様子。

シンプルになりましたねぇ。。。

ツインカムエンジンが約18年ほど続きましたので やはり新鮮です。

年々 新型になればなるほど わかりやすくなっていきます。

 

っと 覗いて見ても キレイなボトムケース内ですね。

どんどん作業を進めてまいります。

取り外しパーツも一段落。

f:id:angiemotorcycles2:20200302222231j:plain

さぁ M8エンジンにおいて カム廻りの作業となれば、、、

そうです。。。

 

アレの出番です(笑)。

 

一撃必殺の武器を片手に ウロウロしているところを 私、久しぶりに 隠し撮りされてしまいました。。。

f:id:angiemotorcycles2:20200302222735j:plain

泣く子も黙る 鉄筋カッター(笑)!!!

まさに一刀両断!!!!

プッシュロッド切ります!!!

 

っと、M8モデルにおいては こういった作業が普通になってしまいました。。。

両断作業も終え、お次は。。。

f:id:angiemotorcycles2:20200302223100j:plain

今回のメイン。

カムの登場です。

上記、向かって右が純正カム。

左が今回使用する T-man製の新型カムとなります。

パワーカムの分類となる今回のカム。

カム山が純正よりなだらかになっているのはお分かりいただけると思います。

簡単にいいますと。

よりなだらかになっているのが高速型のカム(パワーカム)となります。

低、中速のトルクカムとパワーカム。

大きく分けて2分されるカム特性。

この違いは バルブの開閉タイミングによって使い分けられるのです。

オーバーラップのタイミングを長くとって バルブが開いている時間を多くとっていることにより より空気を吸ってー 燃料を沢山取り込めるようになるということになります。

カム山一つで味付けの違いが出ることは同じエンジンなのに 面白いですね。

M8エンジンおいては カムだけで この特性の違いが体感できるのも良いかもしれません。

参考までに ちょっと 書かせていただきましたが 軽く流してください(笑)。

f:id:angiemotorcycles2:20200302224730j:plain

取り外し~

f:id:angiemotorcycles2:20200302224809j:plain

オイルポンプ~♪♪

f:id:angiemotorcycles2:20200302224913j:plain

もはやお馴染みとなりました アレのリムーブ作業!!

f:id:angiemotorcycles2:20200302225008j:plain

インナーカムベアリング。

新型になっても 相変わらずの純正スカスカベアリング(笑)。

もちろん、ボリューミーにしていきます。

f:id:angiemotorcycles2:20200302225145j:plain

おっと、、、画像が前後してしまいましたね(笑)。

抜き取り完了!!

f:id:angiemotorcycles2:20200302225625j:plain

挿入完了!!

f:id:angiemotorcycles2:20200302225314j:plain

タペットも取り出して。。

f:id:angiemotorcycles2:20200302225400j:plain

純正プラスチックのガイドも交換していきます。

f:id:angiemotorcycles2:20200302225446j:plain

S&S製の硬質ガイドへとアップグレード♪♪

f:id:angiemotorcycles2:20200302225557j:plain

そして ぶった切ってしまったプッシュロッドの新しい相方。

調整式プッシュロッド!!!

今回はさらに 折角なので プッシュロッドカバーはグロスブラックへ!!

f:id:angiemotorcycles2:20200302225921j:plain

組んでまいります。

f:id:angiemotorcycles2:20200302230017j:plain

調整式プッシュロッド。

ゆるむらしいので ここはしっかりと。。。

f:id:angiemotorcycles2:20200302230315j:plain

完了!!!

あとは組むもの組んでエンジン始動です。

f:id:angiemotorcycles2:20200302230413j:plain

インジェクションチューニングの見直しは必須です。

再チューニング費用に関しましては 車両、モデルごとにご相談ください。

f:id:angiemotorcycles2:20200302230626j:plain

完成です♪♪

f:id:angiemotorcycles2:20200302230658j:plain

f:id:angiemotorcycles2:20200302230722j:plain

f:id:angiemotorcycles2:20200302230743j:plain

f:id:angiemotorcycles2:20200302230811j:plain

f:id:angiemotorcycles2:20200302230828j:plain

FXBRS M8 114 ブレイクアウトでございました!!

エアクリもNessのドリフトとなり タービンホイールとの感じも良いですね。

エンジンのブイバンクもプッシュロッドカバー、エアクリと とても良く似合っていると思います。

 

改めまして この度のご依頼のほど 誠にありがとうございました。

カムの特性も踏まえた上での 乗り味、サウンド、鼓動感と体感できればと思います。

 

今後も様々な特性、特徴があるカムが登場してくる予定でもございます。

現行M8モデル、ツインカムモデルともに カムへのご興味がおありの方 ご検討いただければと思います。

 

皆様のオーダーお待ちしております♪♪

 

本日はここまで。次回更新もお楽しみに。

 

最後に…。

 

カム、ボアアップとエンジンカスタムのお話も多くなってまいりました。

皆様の関心も増えてきたということでしょうか。

 

その中でも、とりわけ まずはお預かりさせていただいております各車両の完成、仕上がりの為 引き続き 精一杯進めてまいりますので 宜しくお願い致します。

 

ん、、、天津飯みたいに あと 手が4本くらい生えないかなぁ(笑)。

 

それではまた 皆様 週末にお会いいたしましょう。

 

 

 

angiemotorcycles2.hatenablog.com

angiemotorcycles2.hatenablog.com

 

angiemotorcycles2.hatenablog.com

 

angiemotorcycles2.hatenablog.com

angiemotorcycles2.hatenablog.com

angiemotorcycles2.hatenablog.com

angiemotorcycles2.hatenablog.com

angiemotorcycles2.hatenablog.com

angiemotorcycles2.hatenablog.com

angiemotorcycles2.hatenablog.com

angiemotorcycles2.hatenablog.com